So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

『進ぬ!電波少年』で人気を博した懸賞生活『なすび』さんの現在。 [ニュース]

KFB福島放送で、『なすびのギモン』という番組があります。

この番組で、なすびさんがレポーターとして、

福島原発放射線除染被災についての情報を発信するというもの。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インフル治療のアヒガン錠、ノルウェー各国で対エボラで効果あり! [ニュース]

富士フィルム傘下の富山化学工業が開発したアヒガン錠に注目が集まっています。

このアヒガン錠は、元々本年3月に国内認証された対インフルエンザ薬です。


インフルだけでなく、話題のエボラ出血熱にも効果があるということなのです。

投与実績のある、フランス、ドイツ、スペインそしてノルウェーがありますが、

現場クラスで効果があるというのは、海外の反応からも判断して、

俄然今後の展開について希望が持てますね。


そもそもエボラ出血熱というのは、厚生労働省のHPから調べてみましたが、

エボラウィルスによる感染症で、発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、嘔吐。

さらに下痢、胸部痛、出血(吐血、下痢)の症状が出るとのこと。


大してインフルエンザだと、38度以上の高熱、筋肉含めた関節痛、

咳、のどの痛み、鼻水という症状です。


なるほど、エボラとインフルだと、完全に症状が一致というわけではありませんが、

類似点もいくつか散見されます。


だからインフル薬のアヒガン錠がエボラにも効いたのかとはなりませんが、

どこかの成分が有効に働いたというのは間違いなさそうに思われます。


アヒガン錠がなぜエボラに有効かの研究が進んで、

改良版アヒガン錠が出てくるといいですね。


富士フィルムや富山化学の業績だけでなく、

世界貢献とか壮大な役割を担えるというのは羨ましいです。


私もそんな仕事をしてみたいです。


国内感染が今後どこかの国、もしくは上記のようなスペイン、ノルウェー

で広がる前に対処したいですね。

フィギュアスケート・村主章枝選手(ホスト狂!?)引退表明、今後の進路は。 [ニュース]

フィギュアスケートの女子シングルで、現役選手の中で最高齢の

村主章枝選手が引退される報道がありました。


現在の年齢は33歳。


アスリートで身体を酷使する分野なので致し方ないでしょうか。

やはり厳しかったことが引退会見からも伺えていて、

「どこへ行っても家とリングとジムの往復しかしてこなかった」と本人談。


06年のトリノオリンピックから我慢していたプリンを、引退会見で食していたことからも、

凄まじい食事制限がかかっていたのでしょうね。


跳んだり廻ったりと、体重の軽さを維持しつつ、

競技を終えるまでやり続けるパワーとの両立をしないといけない。


まともな人がやると、途中で挫折しまいかねないような過酷さ。


それも女性とあっては、犠牲がなかなかに多かった人生でしょうね。

なにはともあれお疲れ様でした、よく尽力されましたと言いたいです~


さて今後の進路です。

どうやらローリー・ニコル氏に師事し、コリオグラファーつまり振り付け師

を目指すとのこと。

この振り付け師は日本ではかなり少ない、狭き門の模様です。

しかし、それでも新たな目標を達成してくれるものと思いますけども!


最後に冒頭にある、ホスト狂い!?とありますが、村主章枝さんについて

詳しく調べていくと、この噂があるのです。

上記の本人談とそもそもホスト狂いについてのソースがしっかりしていないので、

ガセと判断していいでしょうね。


有名になると、こういった残念な風評は所謂有名税みたいなものなのでしょうか

と思った次第です。

『宇多田ヒカルのうた』参加アーティストが予想以上に豪華!内容は如何に!? [ニュース]

12月9日に発売予定のアルバム『宇多田ヒカルのうた』ですが、

13組のアーティストが宇多田ひかるの楽曲をカバーするというものですが、

早々たる面々が参加されますね!


井上陽水、椎名林檎、浜崎あゆみをはじめ、

KIRINJI、吉井和哉、ハナレグミ等々です。


さらに楽曲をテーマに豪華クリエイターも参戦!

くまモンのデザイナーで知られる水野学、

スクウェアエニックスの野村哲也、

エヴァンゲリヲン新劇場版チームなど11組予定されています。


宇多田ヒカル自体、人間活動を理由として活動停止して

かなりの年月が経ったかと思います。

かれこれ14~15年は経っているのかな!?


まさかここまで長くなるとは誰が予想していたでしょうか。


短くて3年、長くて5年程度でまたあの歌声が聴けるだろうと

思っていたら今になっていましたね。


さて、今回の企画。

宇多田ヒカルさん本人は特設サイト経由で知ることとなった模様で、

つまり本人にとってビックリなわけです。

いい意味でびっくりになってよかったですね。


それにしても、宇多田ヒカルの知名度、インパクトは凄まじいものがあります。

こんな長い年月が経っていても、話題に上がるほどの影響があるわけです。


かつて社会現象を引き起こしているし、伝説の歌姫とも言えるほどの

オーラがあるんでしょうね~と感じる出来事でした!


祝・歌手、声優の椎名へきるが結婚! [ニュース]

椎名へきるさんと一般男性との結婚が発表されました。

男性について詳しい情報はないですが、

業界関係者とかファン、お知り合いからの紹介からのゴールインでしょうか。


ご本人の公式ブログ4197*LOVEでは、11月8日に結婚式を挙げた旨、

短文ながら報告もありました。


歌手デビュー20周年を記念したシングル『Hello Goodbye』や20周年LIVE開催決定と

いいこと尽くめですね!

ちなみにライブは、12月29日(月)大阪なんばHatchと

翌30日(火)東京国際フォーラムでの2回公演。


椎名へきるさんは、歌手といっても、アニメやゲームを中心とした

仕事でも活躍されていた方ですね。


有名なところでは名探偵コナン、金田一少年の事件簿Rの声優として、

ゲームでは私の知っているものだと、ダンガンロンパ1で出てくる

セレスティア・ルーデンベルクというキャラクターで声をあてています。


今回のニュースで初めて知ってびっくりしました。


ゲームだと、EDとかでちらっと出るくらいなので、あまり目立たない。

主人公とかヒロインの声優には目が行っても

見逃してしまうこともざらですからね。


20周年ということで、どこの業界での相当のベテラン

となるかと思います。

結婚を活力に、今後も長期間頑張って欲しい次第です。


タグ:椎名へきる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

フォーブス誌が発表!2014年音楽界長者番付ビヨンセが130億首位。 [ニュース]

2014年11月4日に音楽業界、女性部門の長者番付が発表されました。

アメリカ歌手ビヨンセさんが1億1500万ドル(130億程度)を稼ぎ堂々の首位。


2012年6月から13年6月までは5300万ドル(60億程度)を稼いでいて、

この1年ほどで2倍以上もの額を稼ぎ出すこととなったようです。


基本的な稼ぎはワールドツアーですね。


日本でもAKBやサザンなどビックアーティストがやっていることを

世界規模でやってのけたというものです。


その他で変わったことで以下のことが挙げられます。

報道によると、去年にビヨンセさんのアルバム「ビヨンセ」発売でひと悶着が。


アップルの「iTunes」で先行リリース、つまりCDを発売するよりも前にオンライン販売を開始……

慣習では、デジタル版とCDの同時発売でなければならないのです。

しかし、今回の手法でCDショップや小売店からクレームが!


このやり方、反発当然といえば当然でしょうか。

慣習破り、新手法はどの分野においても、最初は敬遠されるものですし。


それでもよくやってのけたという印象を持ちました。


さらに会社持ちのビジネスオーナーで130億というならわかりますが、

歌一本でこの数字をたたき出すのはすごすぎますね。


余程頑張ったということが伝わってきます。

首位おめでとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

量的緩和終了で為替、特に円安方向へ影響か。 [ニュース]

米国連邦準備制度理事会FRBが、FOMCで量的緩和の終了を決めた。

これによって、円安ドル高方向へ為替レートが動くものとみられている。

また同様に他為替レート、ユーロ安ドル高へも触れると予想する。


さて、今回の量的緩和の終了は、かなり高い確率で予想されていたようです。

買いオペレーションで、市場に資金を湯水のごとく流していたので、

いずれ限界が来るとは思ってました。


ただ今回のタイミングはちょっとびっくりでした。

エボラ出血熱の騒動で、NYダウが調子を崩していたので、もう少し間を置くのかと

考えていましたが、違いましたね~

量的緩和が云々よりも、これで何かしら為替にトレンドができて欲しいです。


ともあれ、今回日本の中でチャンスになったのは、ミセスワタナベでしょうか。

一貫してもドル買い(コール)で、利益を狙うトレード手段の総称です。

直近では、109円から107円の急激な変動で痛手を被った話を

耳にしますが、今回の一方でまた大規模な資金を向かわせそうですね。

かつてテレビにも紹介されたミセスワタナベが再度跋扈し、

再び市場で勝てるか気になるところです。


最後に今回量的緩和を終了する報道が出ましたが、

どうやらすぐに利上げするというオプションは行使しないような

話が出ています。当然といえば当然。

すぐの利上げはアメリカ経済にとって痛すぎますからね。

FRBがタイミングを計って半年、それ以降にやろうとしていることが

窺えますが、結果は如何に。

【速報】福島知事選内堀雅雄氏が当確! 経歴は、原発は、公約について。 [ニュース]

福島知事選で、内堀雅雄氏が当選確実な旨速報が流れました。

前副知事で無職、50歳、自民民主公明や維新そして社民まで支援に加わっての当選。

氏は、東京大学経済学部卒のエリートで、自治省に勤務。

※自治省とは、地方行政財政・消防選挙を管轄する中央省庁で、01年1月5日まで存在し、

その後総務省に統合されることとなっています。


対抗馬に強力な人物が立候補しなかったこともあり、ほぼ予想通りの展開になりました。

さて、福島知事になったからには今後展開としてどのように向かっていくのでしょうか。

内堀新知事の原発についての立場は、反対派になるかと思います。

福島第一原発の廃炉は、復興の大前提とアナウンスしていることから、

方向性として脱原発に向かうことでしょう。


その他福島の基本政策、公約に関して内堀氏のHPでは、

地方創生に関して実情を見聞きし県政をつくる現場主義

避難地域の復興、除染等々農林水産の復興

次世代の教育、老後の福祉含め包括的な社会の福祉に貢献


堅苦しい言い方になりますが、これらを基本理念として、福島復興に頑張ってくということですね。

政治家の公約というのは、正直実現率というのは芳しくなく、期待しにくいものなのですが、

是非内堀新知事には、公約を達成し、福島の復興に尽力していただきたい次第です。

W杯ドイツ代表ノイアーが破局、その彼女について。 [ニュース]

記憶にまだ新しいW杯ブラジル大会優勝国

ドイツのゴールキーパーのマヌエル・ノイアーが破局。

彼女は、キャサリン・ギルチさん。

サッカー選手の彼女や奥さんは美人が多いですが、

その中でも別格といって差し支えないかわいさ。



ニュースによると、円満に分かれたとのこと。

その情報を知るや否や「え~」となるわけです。

ブラジル大会の勇姿を見て、ノイアーは世界一のゴールキーパーだと思ったのですよ!

年齢も28と若いし、まだまだノイアーは伸びる選手なはずなのです。

女性としても、熱中する仕事があり、結果を出している人を魅力的に感じないとはならないでしょう。

となると問題となるのは、必然的にプライベート!?


真っ先に候補に浮かぶのはすれ違い。

こういうのって、修正するのが難しいんですよね。

例えば家事の役割分担ができない、記念日を忘れる、愛情表現が薄い、皮肉を言う……

家事であればルール化して、両者の負担率を一定にしたり、

記念日を忘れるのであれば、手帳やカレンダー、スマホのアプリで設定し、

2重3重で思い出す手段を作っておくなど

努力で改善できる悩みであれば何とかなるケースがあるはずなのです。


しかしすれ違いの場合どうなるのか。

すれ違いの原因は主に仕事に起因するものです。

これを治すということは、どういうことか。

率直に辞めるしかない……

2人の時間を作れないとなると、当たり前ですが、長続きしない。

ノイアーのように仕事時間が固定されており、遠征(出張)もあります。

彼女の仕事がモデルなので、時間を合わせるというのが難しいことを踏まえ、

将来のことを考えて、別れたほうがお互いのためと結論付けた。

妄想に近いシナリオですが、こういった別れなら、第三者側から見ても

見苦しさを感じない、あったとしてもそんなでもないようい思われます。

ほんとうに円満な別れであったと祈っています。



ノイアー無双発動!鉄壁の守備でドイツ、フランスを撃破!~フランス vs ドイツ ハイライト動画 ブラジルワールドカップ2014 決勝トーナメント準々決勝

ワールドカップ決勝トーナメント第一試合、ドイツvsフランスは、前半13分にFKからドイツのフンメルスがヘディングで押し込んだゴールを守りきり、1-0でフランスを撃破した。






イスラム国の拉致、誘拐、略奪。一体どこへ向かうのか。 [ニュース]

イスラム国は、過激派組織が樹立した国家ですが、

そういった武力が仕事の人たちが大半なもので、

彼らには主要な産業がありません。

これではいけませんね。

そういったわけで、自分たちでお金を生み出すことを実行に移したら、

どうなったのか、以下結果が垣間見られます。

外国人の誘拐→身代金の要求

石油、非合法商品の密売や転売

銀行強盗、農民への略奪etc

これはすごい。

この産業で必須、成功するために必要な要素といえば、

とにかく相手にビビッてもらうことです!

ヤクザな商売ですね。

アメリカ人やフランス人を誘拐し、斬首して映像を流す。

そのうちアメリカ人の斬首映像は、捏造だったとささやかれていますが、いやはや。

画像見ましたが、グロいです(見たい方は要注意です)。

マミるのは、空想の世界だけにしてほしい(熱望)



あとこのイスラム国すごいのはそれでけではありせん。

資金力が異常です。

アルカイダは、年100億

タリバーンは、年400億

そしてイスラム国は……

年2000億円の資金獲得能力があるとのこと。

ほっと出のイスラム国なはずなのに、

世界的な有名テロ組織とは一線を画すほどの、膨大な金。

1位は少なくとも国という構造をしているので、

にわかには信じがたいですが、

まぁそうなんだろうなと理解できなくもないです。

一体この国はどこに行きたいのか、どんな顛末になるか

関心はありますね。

前の10件 | - ニュース ブログトップ
スマートC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。